アキオの通販生活DX

アキオが一日一品ご紹介。先取りのものから懐かしいものまで。食品がテーマのブログが、最近は幅広いジャンルにチャレンジしています。ネット通販で快適ショッピング生活♪

楽天

リンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

Google

Calender4+

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

akio3

Author:akio3
ペンネーム:アキオ
年齢:40代
趣味:ネットショッピング
その他:海も山も好き

~~~~~~~~~~

アキオの通販生活DXの
正しい使い方(暫定版)
2006.11.12現在

最上段にある
『アキオの通販生活DX』
のタイトルをクリック
すると、トップに移動
できます。
最新の記事を読む場合
には、タイトルのクリ
ックをお願い致します。

当ブログの携帯版の
URLは、
http://akio3.blog39.
fc2.com/?m

画像をクリックすると、
その商品をお取り寄せ
注文できる、
ショップへ移動します。

お気に入りの商品が
ございましたら、
お取り寄せして
いただけますと、
嬉しいです。

カテゴリー

げん玉2015

げん玉2015

RSSフィード

サイトマップ未完成

アキオのサイトマップ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

よいとまけM

2006/12/05(火) 08:58:34

おはようございます。とりあえず、「よいとまけ」名前の由来の長い説明からどうぞ、、、

◆苫小牧を代表する銘菓「よいとまけ」◆

「よいとまけ」。おかしな名前とお思いになるでしょう?漁村だった苫小牧に、王子製紙が工場を建設したのは1910年(明治43年)。それから、1920年代まで、町には紙の原料となる丸太を工場で上げ下ろす作業の際の「よいとォまいたァ、よいとォまいたァ」という勇ましいかけ声が、一日中響いていました。男も女もなく、丸太にロープをかけて積み上げ、そして積み下ろす作業が続きます。苫小牧特有の霧に包まれる中、朝から暗くなるまで声を合わせて・・・・。私共は、その掛け声で朝が来たことを知り、昼になったことを教えられて参りました。

「苫小牧のお菓子を作ろう。これぞ苫小牧だというお菓子を」。戦後、初代社長の小林正俊(1912~66年)は、こんな思いを胸に菓子づくりに取り組みました。幼い頃から耳にした「よいとまけ」の掛け声、目にした丸太、そして勇払原野に自生し、苫小牧の人たちが好んで食べていたハスカップ。欠かせないこの3つを盛り込み、1949年に誕生したのが「よいとまけ」です。

樽前山をあおぐ苫小牧市糸井に本社工場があり、朝8時から製造ラインが動き出します。まず上質なカステラが焼きあがり、ほぼノート大に裁断します。片面にハスカップジャムを塗り、幅16cmのロールにして巻き込み、更に外側全体にたっぷりのジャムをつけ、グラニュー糖をかけてオブラート、セロハンで包みます。丸太のような「よいとまけ」の出来上がりです。仕上がりはかなりの甘さを感じさせ、中には「外側までジャムがついて食べにくい」「切りにくい」など、苦情もないわけではありませんが、幾度も改良を試みましたが中々思うようにはいかず、結局根強いファンの方に押し切られ、従来の姿に落ち着いたこの大胆なお菓子は、誕生以来年々売り上げを伸ばし、現在では年間100万本弱を製造、販売をさせていただくほどになりました。

よいとまけ(1本)

ハスカップのお菓子屋 みつぼし


うーん、簡潔に説明すると、苫小牧を代表する銘菓で、ジャムをぬったロールケーキなのではないでしょうか。はは、私もはじめて見つけた時に、なんだ変な名前のお菓子があるものだな~、って思いました。「よいとまけ」か、聞きなれると良い名前です。
スイーツ記事全文トラックバック数:0コメント数:2
<< ターキーMホーム全記事一覧洋菓子M >>

コメント

よいとまけ面白い名前ですね~
これはお初だな~^^
食べにくそうだけど気になる~
食べて見たいな♪
(p・v-*)
URL|miyumi #-|2006/12/05(火) 19:28 [ 編集 ]

こんばんは^^

あ、このお菓子見覚えが、、
そうそう、ジャムがまわりにぬってあるんですよね! ちょっと変わってるけどおいしいかった記憶が^^
おもしろい名前ですね

ではぽちっと
URL|empireさとみ #SwY7EssI|2006/12/06(水) 02:57 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akio3.blog39.fc2.com/tb.php/348-eb8357c2

Copyright(C) 2006 アキオの通販生活DX All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
